【世界一周のため。少し気を付けるだけでお金は貯まる!】#3

f:id:Mariya_misozi:20181107105851j:plain

 
平凡な29歳女性が、なぜビジネスクラスで夢のような快適な空の旅を1年間続けられたのか?
 
その経緯は、ぜひ前回の記事をご覧ください。
 
平凡っていったって、数十万円も払える蓄えはあったんでしょ?と、思われる方もいらっしゃると思います。
 
そうですね。ボーナスがきちんと頂ける職場だったことに本当に感謝です。
 
 
実家暮らしだったことと、
高い買い物をすることがなかったので、ボーナスはあまり使わず貯蓄していけました。
 
がっ!!
毎月の給与はきっちり全額、たまには収入以上に使ってしまう程、元々は浪費家でした。
 
通帳の残高がマイナス額になっていることなんてざらでした。
妹にお金も借りてました。お恥ずかしい。
そんな私でも1年間無職で旅行できたんですね。
 
 

世界一周旅行中、これだけは我慢!

 #1でも書きましたが、「バックパックをかかえて、貧乏旅行しながら世界中を旅する」というイメージは私にはありませんでした。
 
なので旅行中は、決して「貧乏生活」という感じではなかったものの、一つ我慢しなければならないことがありました。
 
 
それは「買い物」です。
 
 
時には美味しいご飯を求めていい値段するレストランで食事をすることもありましたし、お酒は好きですので、飲む場所では年下の子たちにはおごってました。
 
それでも「買い物」にはお金を使うことはそうそうなかったです。
 
唯一この旅ならではの問題は
「荷物を増やせない」こと。
だから買い物は我慢。
 
かわいいな~新しい洋服買いたいな~と思っても、荷物が増えればそれを抱えて1年過ごさなければならないのです。
 
自分の分はもちろんのこと、日本の家族や友人へのお土産を買うことは諦めて旅行をしなければなりません。
 
そうしたらいつの間にか、「物欲」が全くなくなっていったのです。
 
かわいいものを見ても、客観的に見れるようになって、これが欲しい!という物欲はなくなっていきました。
凄いですね~、人は環境で変われるものですね!
 
 

世界一周のため!1回で5千~1万円は節約可能!

 
さてさて、旅を始めるまでにお金を節約するやり方ですが
 
 
 買い物以外で、私たちが月々相当な額を出費していたもの...わかりますか?
 
ほとんどの人は買い物の額よりもこちらの出費のほうが多いのではないでしょうか。
 
 
それは「交際費」です!
 
 
「飲み会」も交際費
「誕生日プレゼント」も交際費
「カラオケ」や「スノーボード」も友人と一緒に行くものは交際費です。
なんなら、飲み会に行くまでの「電車賃」や終電を逃しての「タクシー代」だって交際費のようなものです。
 
そう思うと月々いくら「交際費」にあてているのでしょうか。
 
 
交際費が悪いと言っているのではありません。
 
ただ、時には行きたくない飲み会だったり行けないと言いづらい集まりや回収金はあるでしょう。
 
それを少し勇気を持ってNOと言えれば、月に数万円は節約できます。
 
 
 
「なんだ、こんなもん!?」と思った方は、交際費をあまり使わない方か交際費を負担だと思っていない方。
「少しやってみようかな」と思った方は、私と同じくらいの金銭感覚で月に3~4万円は交際費に充てている方。
 
どちらの方も、やってみる価値はあり!ですので、ぜひお試しあれ~。
 
 
 
あと、この旅行中に思ったことなのですが、
 
日本に居たときは、自分が思っていた以上に余計なところでお金を使っていたな、と。
 
 
一番わかりやすいのは、自動販売機。またはコンビニ。
 
気軽に手が届く場所にあるからか、余計なものまで買っちゃいますよね。
それを自身でコントロールできれば、無理なく節約できますよ♪
 
 
 
次回の記事では、
世界一周航空券で最初に訪れたイスラエルまでの空の旅をお伝えしたいと思います。
 
 
Mariya
 
 
世界一周中 にinstagramを開設。
写真でも旅の楽しさをシェアできれば嬉しいです!
気に入った写真があればぜひ、いいね!を♪